わらばーメモ

主にシャドウバース、ウマ娘のメモ

アンリミテッド ディスカードドラゴン EAA前期

JCGでも結果を残されて、たまにマリガンなど聞かれることがあったので文章にする事にしました。OPENRECの配信のアーカイブも残しているので興味があればご覧ください。相変わらず文字多めのメモ程度の記事です。

【追記】後のグランプリで同デッキで優勝出来ました。

デッキリスト

使用構築(1/30現在)

採用候補

・マーメイドシンガー、治癒のドラグーン

一見アグロ耐性が付くように見えますが、現構築から削れる枠が吐息などのドロー枠しかないため手札が回らないリスクを伴って採用する事になると思います。グランスや輪廻なども積み切ってメタに寄せ切るのは面白いかもしれません。

・流浪の指揮者

ディスカ枠が足りないと思ったら採用候補になります。一応リュミオール下ではオーブキャンサーより使い勝手がいいですが序盤の安定度を取ってキャンサーの採用になっています。

・グランスエンジェル

狂乱に耐性が付くようになりますが、そのターンはドローがやランプが進んでおらず、後攻2T目で出しても次の展開にもついていけない、先攻3T目はランプを進めたいターンだと考えているため汎用性の低さもあって不採用としています。

・ワールドブレイク

骸の王ナーフ前は3投していましたが、その数の減少に伴って不採用です。

ランクマッチでもまだ骸を多少見かけるので、他にも極光下でのホズミの面を返す事が難しければまた採用する事になる可能性はあります。

・万華の鳳凰

リュミオールを後引きしなければいけませんが相手に庭園のコストダウンの影響を与えにくいのは強力なので、超越などが数を増やしたら採用候補になります。

・フィルレイン

4枚目以降の極光のような立ち位置ですが、疾走だけでなく他のギミックや相手の動きを止められる可能性があるのが魅力です。主にディスカミラーが増えたらこのカードを増やすかランプを増やすことで有利に立ち回れる可能性があります。

・竜の伝令

リュミオールへのアクセスを増やすカードです。採用する場合はオーブキャンサーを不採用にしたり5コス以上のカードの調整が必要になると思います。

・大逆のドラゴサモナー

捨てても手札が減らないカード群ですが、赤竜が0コストになることは少なく、もちろん本体で出している試合は負けている可能性が高いため不採用です。基本的には吐息や道筋などでデッキの回転を良くした方が勝率が高いです。

・スーロン

回復ができるランプ札で進化権も余り気味なデッキのため相性は良さそうに見えますがもちろん進化ターン前に打てないのはデメリットです。ドラゴニックレイジとの入れ替え候補です。

・輪廻の女神

4枚目以降の極光としても使えて、熾天使の剣も安息を割ってベレロフォンを置きにくくしたり他のダメージカットに対しても耐性が付くため使い勝手はかなり良いです。対ホズミを強く見る場合は優先的に増やしたい候補です。

 

マリガン

単キープ

託宣 アルジャンテ ドラゴニックレイジ 怪力

オーブキャンサー(レイジ不採用の場合は検討)

セットキープ

アルジャンテ+契り・砕石竜(1コスディスカ群)

道筋・怪力・吐息(ディスカドロー群)+契り・砕石竜(1コスディスカ群)

 

各クラス対面毎の意識

ホズミエルフ

ランプ札があれば極光をセットキープしても大丈夫です。

シンシア型には序盤のフォロワーを放置して14点まで削られると貫通されてしまうので注意です。

庭園+極光もしやすいですが、念のため残りライフとホズホズミでリーサルの確認はしておきましょう。

ロイヤル

最近はコントロール寄りのリストが増えていそうなので、剣閃などのアグロのケアはあまりしなくていいように思います。

リララやタケツミの軽減でリュミオール運命20点が通りにくく、無理して面をリュミオールで捌きに行くとLOのリスクが高まってしまうので出来れば庭園を貼ってOTKを狙いたい対面です。

秘術ウィッチ

禁約のダメージカットを貼りながら戦われるので、基本的には庭園を貼りたい対面です。返しの禁約本体のバーンは出来るだけケアしたいところです。

オリハルコンゴーレムのナーフ前と比べて早期のスタック消費の可能性が減ってはいますが、アシッドゴーレムやマギサの枚数が増えている構築が多そうなので注意です。

超越ウィッチ

リュミオールの8PPに辿り着くまでに超越されてしまいそうなら割り切って庭園を貼らなければいけないので不利なように思います。

ディスカードドラゴンミラー

お互いにダメージカットもないため早くリュミオール運命を決めた方が勝ちです。

骸ネクロ

ワールドブレイクを減らしてしまっているので先に展開されると厳しいです。出来るだけ極光で打点をケアしながら処理はドラズエルで間に合うことも多いので庭園を置いても意外と大丈夫な対面です。

狂乱ヴァンパイア

ある程度割り切ってアルジャンテでPPを増やしながら戦いたいです。フラ煉獄が遅れれば極光である程度打点はカットすることが出来るので夜天で広げた面があれば半ロックしながら庭園を貼ったりすることは出来ます。ドラズエルが間に合えば勝てますが、間に合わない事がほとんどです。

ハンドレスヴァンパイア

狂乱と同じく不利です。

安息ビショップ

安息を貼られながら試合を進められてしまうので基本的には庭園が必要です。

庭園を置く際にベレロフォンを盤面に残してしまったり、庭園を信仰の一撃で消されてハンドにコスト半減したリュミオールが無かったりすると負ける事が多いです。

ネメシス

AF、共鳴どちらも数は多くないですが虚数や神器鳴動のダメージカットがあります。庭園下のカイザーインサイトやマグナゼロのバーンに注意です。

 

まだ発展途上のデッキなので他にも採用カードがあったり違ったプレイがあるかもしれませんが、ランクマッチやグランプリの助けになれば幸いです。質問や意見があればTwitterや配信で是非お願いいたします。