わらばーメモ

主にシャドウバース、ウマ娘のメモ

【アンリミテッド】SOR骸の王デッキ 各クラスへの立ち回り・詳細解説

先日の記事ではご好評頂きありがとうございました。

いくつかご質問も頂きましたので、思考していることを詳しく記載したいと思います。長くなりますが良ければお付き合い下さい。

 

現在環境に多いデッキリストのサンプルも載せておりますので、RAGE後にアンリミやろうと思っていた方やJCGに出る方の手助けになれば幸いです。

 

構築は前記事のリストを使う前提で話を進めます。

f:id:WhatLover:20201008191359p:plain

以下略称を使います。

骸…骸の王

棺…幽魂の棺

DMS…デッドメタルスター

ノラパ…ノーライフパーティ

オーダー…フェイタルオーダー

インパルス…ネクロインパルス

 

 

エルフ

新リノセウス

f:id:WhatLover:20201016201557p:plain

ロキサスリノセウス

f:id:WhatLover:20201016201520p:plain

コントロールリノセウス

f:id:WhatLover:20201016201623p:plain

体感ですが、新5:ロキサス4:コントロール1くらいの印象です。

要注意カード

攻撃不能カード(妖精の大あくび、ざわめく森)回復カード(プライマルギガント、エリン)除去カード(レオネル、エルフクイーン、旋風)妖精のいたずら

 

ポイント

・骸の隣の横並べ

早期の骸着地の処理手段が乏しいクラスですが、骸単体のみだと大あくびやざわめく森、妖精のいたずら等ではぐらかされやすいので、少し展開が遅れてもいいので横並びを意識すると骸が取れずにその後の疾走で詰めやすくなります。

・ゼウスの葬送を優先する

DMSでもいいのですが、体力5がレオネルや新リノ、ロキサス進化で処理されやすいのでゼウスが有効な場面の方が多いです。いたずらや守護がなければオーダーのみで勝てることもあります。

 

回復が多いリストには疾走打点だけでは足りないので、出来るだけ大型の横展開をして旋風、エルフクイーンの体力ケアをしましょう。

 

ロイヤル

あまり見かけないクラスなので詳細は省きます。

ランクマッチではアグロ、リオード、ペインレス、抜刀ディオネ等が多いと思います。結晶、棺共にデスブリンガーが刺さることが多いので優先してキープしています。

 

ウィッチ

疾走ウィッチ

f:id:WhatLover:20201016230231p:plain

マイザー秘術冥府

f:id:WhatLover:20201016230612p:plain

リストは無いですが、超越ウィッチも一定数います。

 

要注意カード

虹の輝き でたらめな接合 炎の握撃 ルーニィの回復

 

ポイント

・3T目骸を積極的に狙う

普通のスペルウィッチであれば序盤に骸を処理できるカードが非常に少ないので、3T目に出せれば大きく勝ちに繋がります。マリガンでは骸とDMSはセットキープします。

・虹の輝きケア

棺を返されるのがとても痛いのですが、出来るだけ割る直前に出す、ハンドに葬送札が2枚以上ある時に出す、返されにくい1.2コスのアミュ(デスブリンガーや泉)を2T目に置いて3T目に幽霊屋敷棺の流れで出す等でケアしていきましょう。

手札が骸棺ゼウスDMSのような時は3T目骸ゼウスを狙って割り切って棺を置きます。

 

対マイザー冥府では疾走を上手く使って削り切ります。

 

ドラゴン

庭園ドラゴン

f:id:WhatLover:20201017000336p:plain

庭園ドラゴン(禁忌入り)

f:id:WhatLover:20201017002046p:plain

ディスカードドラゴン

f:id:WhatLover:20201017000513p:plain

稀にフェイスドラゴンがいます。庭園7:ディスカード2;フェイス1くらいの感覚です。

 

要注意カード

ゼルガネイア 確定除去(ドラゴニックレイジ、エンジェルシュート等)

 

ポイント

・庭園・プレシオ前に展開する

庭園を置いたらリーサル、プレシオで処理されないように骸を立てるのが理想です。

 

・庭園に対してゼウスを有効活用する

体力10のゼウスがいるとゼルダゴンだけではリーサルが取れなかったり、ゾーイが投げにくくなるので、オーダーや庭園でコストが下がったゼウスを上手く使うと序盤に展開出来なくても勝ちが拾えることがあります。

 

ネクロマンサー

ミントグレモリーネクロ

f:id:WhatLover:20201017002224p:plain

骸ネクロ

f:id:WhatLover:20201008191359p:plain

アグロネクロ

f:id:WhatLover:20201017002521p:plain

 

要注意カード

冥府への道(6の体力管理)デスブリンガー 輪廻の強制

 

ポイント

・ミントグレモリーには早期展開

ミント詩の動きだけでは墓守さえ取れないため、ディガーに進化を吐かせたりして展開を遅らせつつ、骸パンチ+疾走で詰め切れると楽です。死霊の手で無理やり処理されることもあるため疾走が重要なマッチになります。リーサルを見据える際に、直接召喚されるグレモリーの守護に注意が必要です。

骸ミラーのポイント

・骸ミラーにおけるデスブリンガーの重要性

相当強い展開をされない限りオーダーから出てくるデスブリンガーだけでも処理出来るので、骸ミラーと分かっていればデスブリンガーを最優先でマリガンから探しに行きます。結晶でも最低限の仕事が出来るので腐りにくいです。

 

・睨み合いになった時の勝ち筋

上記のデスブリンガーの重要性が分かっていると、棺デスブリンガー骸を後から展開した方が強いことも理解しているため警戒してパスをすることが増えます。

その際にオーダー守護疾走でで相手の疾走を防ぎつつ顔を削りに行く動きが最も強いです。デスブリンガーを棺に入れた状態で相手を牽制しつつ、オーダーゼウスを投げるムーブが理想だと思います。

どうしても先投げしなければ勝ちそうにない、デスブリンガーを引けてない事ももちろんあると思うので、その場合は棺ゼウス顔進化+骸+αが目安になると思います。ゼウスの体力12は相手の骸進化で処理されないため、相手に骸デスブリンガーを展開されても自分の場にフォロワーが残ることが多いです。

 

・ノーライフパーティ先置きのリスク

ノーライフパーティは2ターン目に置くと10ターン目に敗北します。そのため相手より先に置いて上記の睨み合いが発生してしまうと特殊勝利を狙われる場合があります。スリップダメージも強いカードではありますが、思考停止で2ターン目に置くのは避けた方がいいように思われます。

 

ヴァンパイア

アグロヴァンパイア

f:id:WhatLover:20201017002803p:plain

コントロールヴァンパイア

f:id:WhatLover:20201017002824p:plain

 

要注意カード

ルシウス ユリウス アザゼル エンジェルシュート&堕落の決意 ゼルガネイア

 

ポイント

・対アグロ

他のアグロ全般と同じですが、ユリウス系統のダメージを受けやすくルシウスで処理されてこちらの手が止まってしまうことがあります。デスブリンガーの回復や結晶でユリウスを消したりできると立ち回りやすいです。

 

・対コントロール

コントロールヴァンプは守護が少ないため、疾走打点は通りやすいです。早期展開でアザゼルを置かせない展開が一番楽ですが、アザゼル下でも場が5面空いていれば憑依インパルス10点、墓地20からインパルスインパルス14点などを見据えつつ立ち回りましょう。

 

ビショップ

教会アミュレットビショップ(アグロ)

f:id:WhatLover:20201017003616p:plain

守護ビショップ(コントロール

f:id:WhatLover:20201018183517p:plain

他にも、今まで通りの教会、守護教会、安息、エイラ等ランクマッチでは様々なデッキタイプが存在するため序盤に相手がプレイするカードからアグロなのかコントロールなのか系統を判断することが大事です。

 

要注意カード

イミナ ゼルガネイア 清き転変 安息の領域

 

ポイント

・守護ビショップはAFネメシス並みかそれ以上に不利

 序盤にデスブリンガーを含めた展開をして数的有利を取れないと、疾走打点が通らずそのまま負けてしまうことが多いです。他のデッキタイプだったとしてもデスブリンガーは刺さりやすいのでマリガンから探しに行きます。

 

・コントロール系統には大量展開を狙う

序盤から攻めてもいいですが、清き転変やゼルガネイア、安息の遅延で崩れてしまうことが多いです。幸いテミスを積んでるリストは少なそうなので、ターンが遅れても棺2枚等で横展開を狙った方が刺さると思います。

 

ネメシス

AFネメシス

f:id:WhatLover:20201012200044p:plain

最近はデバイスチューナー入りのアグロ寄せな構築も見受けられます。

不利とされるマッチングですが、ランクマッチでは50%以上は勝率が出ていると思います。

 

要注意カード

加速装置&機構の解放 虚数物体 守護持ちAF(ミスティックAF、プロテクトAF) 回復(コンセントレイト、エッジAF) ミュニエ

 

ポイント

・3.4T目の骸着地

序盤に無理やり相手ライフを削ってその後のインパルスで残りを削り切るのがメインプランです。手札にもよりますが3Tの単骸もします。4T以前であればレディアントで大きなダメージを受けることも少ないので、出来るだけ早めの展開が望ましいです。

 

・処理しかされない(レディアントで顔を詰められない)ような盤面の形成

骸ゼウス+αのような盤面を作れると、相手が加速装置と機構の解放を持っていても制限時間内では処理が精一杯で反撃される事が少ないです。5T以降は半端に出さずに大量展開を狙いましょう。下の画像は墓守+棺ゼウス+オーダーゼウスで相手が加速解放解放を持ってましたが勝った試合です。AF側も骸なんかに負けるかという気持ちと制限時間の緊張で力むのでミスを誘発することも多々あります。

 

f:id:WhatLover:20201012214220p:image

 

・加速解放の有無、割り切り

明らかに相手が手札にAFを溜め込んでいる場合、加速装置を先置きしてきた場合などは出来るだけ展開を控えます。インパルス顔進化で相手を透かして、相手が逆に展開してきたところをデスブリンガーの結晶でドローも消しつつ展開、のようなことも出来ます。返り討ちに合うと分かっていてもゼウス顔進化で詰めに行った方がいい場面もありますので、AFの手札感も理解が必要だと思います。

 

とはいえ不利マッチには代わりありませんので、マリガンから全力で上振れを狙いに行きましょう。

 

総括

長くなりましたがここまで読んで頂きまして誠にありがとうございます。所謂運だけの偏差デッキだと自覚して使っていますが、上記のような細かいポイントがあることも理解していただけると幸いです。

 

現在月間ネクロランキング1位なので、このままキープ出来るよう努めたいと思います。ランクマッチもOPENRECで配信していますので、他にご質問等ございましたらコメントかTwitterで気軽にお聞きください。

 

www.openrec.tv

twitter.com