わらばーメモ

主にシャドウバース、ウマ娘のメモ

【アンリミテッド】SOR骸の王デッキ 解説記事

SORの追加カードで大幅に強化された骸の王を使ったデッキの解説をします。

骸の王を使ったランクマッチ配信のアーカイブも残っていますので、良ければ併せてこちらもご覧下さい。

www.openrec.tv

 

現在使っているリストと採用理由について

f:id:WhatLover:20201008191359p:plain

天使の泉

骸の王を出す際に割りやすい1コスアミュレットとしての採用が主目的です。ラグのある1ドローや打点を1点増やせる点も強力ですが、盤面を埋めてしまうためネクロインパルス等の邪魔になってしまう可能性があるので置くタイミングには注意が必要です。枚数を減らしてもいい枠だと思います。

 

幽霊屋敷

2T目2コスアミュ、3T目幽霊屋敷→棺→骸の王召喚のムーブが最強です。

ですが、こちらも置くタイミングには要注意です。ゴーストが盤面を埋めてしまって骸の王が出せなかったりネクロインパルスのバリューを下げてしまったりしがちなので、1、2ターン先のことを見据えてプレイします。

 

悪意の憑依

あまり見かけないカードですが、序盤のアグロ体制の付与、後半の疾走で詰める際の相手の守護の除去、憑依ネクロインパルス12点などかなり便利なカードです。

現在アンリミでも守護ビショが増加傾向なので、1、2枚は除去スペルを積めると楽に戦えるマッチが増えると思います。

 

幽魂の棺

このデッキのキーカードです。基本的にはゼウスを優先して入れますが、墓守が破壊されていて守護が欲しい場合はデッドメタルスターを、アグロやミラーにはデスブリンガー、AF相手には死を知る者を葬送することもあります。

虹の輝きやエンジェルシュートがありそうな相手には出来るだけ割る直前に出しましょう。

 

ノーライフパーティ

場持ちが良く、発生する効果はどれもデッキと噛み合っていて序盤に置けると非常に強力です。

ただ1枚置けば十分なことが多く、後半引いても弱いカードなので2枚に抑えていますが、3枚にしてもいい枠だと思います。

 

プリンセスナイト

ファンファーレのフォロワーを絞って骸の王を確定サーチにしています。

後攻4T目のプリンセスナイト進化→棺などくっつきもよく使いやすいです。

 

フェイタルオーダー

中盤以降に疾走守護フォロワーで顔を詰めに行くプランが主です。

盤面が空いていればフェイタルオーダー→ネクロインパルスで14点が出ます。

デスブリンガーが出るようにしてアグロやミラーでに差を付けられることも覚えておくといいと思います。(10コスフォロワーを葬送しないように)

 

ネクロインパルス

SORアンリミ最強カードです。令和のファントムハウルって呼び方好きです。

墓地が溜まっていれば進化込み10点が出ます。以前に骸の王を使っていた方は、グレートレッサーマミーやデスタイラントの代わりに入っていると思うと強さが分かりやすいと思います。

3、4T目にむりやり骸の王で顔を殴った残りを削り切ったり、AF相手に当て先を作らず打点を出したりと、とにかく優秀なカードです。後半はこのカードでの勝ち筋を消さないように盤面にカードを並べすぎないようにしましょう。

2枚のリストも見かけますが勝ちに直結するカードなので3枚推奨です。

 

幽暗の墓守

2コス結晶で骸の王の隣に置きやすいカードです。葬送回復効果も優秀で葬送出来ない高コストカードを破壊したりアグロ耐性も高いです。ナーフ解除してください。

注意点はあまり早く置きすぎると本体が出て来てしまう可能性があることと、デッドメタルスターのラストワードから出てくるので先にこのカードを葬送しておいたりとバリューを考えることです。

 

死を知る者

デッキの潤滑油的なカードですが、2T目にドローのようなムーブはこのデッキでは弱いので、中盤以降に疾走札を引きに行ったり、嵩張った高コストカードを捨てておくようなことが多いです。

稀に潜伏効果を活かして棺に入れることでネクロインパルスで15点、みたいなムーブも考えます。3投していますが減らしてもいい枠だとは思います。

 

骸の王

このカードをバリュー高く投げるのが最重要です。

デッドメタルスターを使って3T目に骸だけ投げるのが強いのか、4T以降に棺や墓守を付けて出した方が強いのかなどを検討します。

 

デスブリンガー

2コスト結晶で置くのか、棺に入れるのか、葬送してオーダーから出るようにするのか等非常に選択肢が多いカードです。

本体も勿論ですが、結晶効果が強力でディガーやアナライズAFを破壊しないことで後のレディ・グレイやAFスキャンのバリューを下げられることは覚えておきましょう。

 

ゼウス

守護がやはり偉く、オーダー進化して顔を詰めつつライフも守れるのが偉いです。

強いです。

 

デッドメタルスター

3コストアクセラレートで早期の骸着地を狙ったり、ラストワードから墓守を出るようにして守護を並べたりします。基本的にはゼウスで疾走するムーブが強いのですが、5/5疾走でも十分強いので葬送しないということはあまり無いです。

 

不採用・採用候補カード

f:id:WhatLover:20201008232248p:plain

プリンセスナイトの骸の王サーチは確定にしたいので、ファンファーレ持ちは採用候補から外しています。

ゴブリン

百鬼夜行などとセットで入れるのであれば採用の可能性があります。

 

百鬼夜行

現行のリストだとドローのバリューが上がらないため不採用です。

 

呪いの銅貨

ネクロマンス消費が地味に厳しく、天使の泉の方が評価が高いため不採用です。

 

荒野の案内人

スタッツも優秀でナテラの大樹も場持ちが良いですが、ナテラを割らずに骸の王を出した場合に場に残るナテラが邪魔で後半のネクロインパルスのバリューが下がってしまうことが散見されたため不採用に至りました。

 

新たなる運命

後半のネクロインパルス、フェイタルオーダーを探すためにピン差しを検討中です。

 

熾天使の剣

虚数物体を割ったり序盤の除去として採用の可能性がありますが、現在は悪意の憑依の方が評価が高いです。

 

天界の階段

デッキ圧縮としては優秀ですが、大型フォロワーを引いてきても結局は棺と骸が無いと出せないため不採用にしています。

 

降魔の操者・ダヌ

大型フォロワーに進化時効果をかけてAFへの勝率を上げられる可能性のあるカードです。

 

モーターグレイブディガー

ユリウスやムニャールあたりに恨みがある方にはおすすめです。アグロが多ければレディ・グレイもセットで採用するか検討してもいいかもしれません。

 

スカルドリーマー

案内人と逆に機動二輪車の場持ちが良くないため不採用です。疾走の打点が場を埋めずに上げられる点は優秀だと思います。

 

再生の毒林檎

ちょっとネタ気味ですが、ゼウスにかけられれば強いと思います。

 

ハングリースラッシュ

悪意の憑依と選択枠です。葬送+ドローは強力な場面もありますが、葬送したく無い札を抱えていた場合に撃ち辛いので憑依を採用しています。

 

氷漬けの巨像

ちょっと強い墓守、ちょっと弱い棺のような立場で骸の隣に高スタッツを並べられるのは優秀ですが、3コストの噛み合いが少し悪かったため不採用にしています。

 

ギルガメッシュ

フェイタルオーダーのデッドメタルスターを絡めて骸の王を出した際に、ギルガメッシュが葬送出来ていればすぐに疾走出来る点は評価が高いです。

 

デュエリスト・モルディカイ

普通のリストでは勝ち辛いコントロールデッキに対して勝率を上げられるエンジェルシュートが無ければカードです。

 

虚無の堕天使・ルシフェル

AFネメシスに対して勝率を上げられるミュニエが無ければカードです。進化時AOE効果もこのデッキでは貴重で優秀ですが、後半にフェイタルオーダーから疾走札が出て来ない場合を危惧して不採用にしています。

 

マリガン

共通単キープ 

骸の王 幽魂の棺 (何もなかった場合ノーライフパーティ)

後攻単キープ 

上記+プリンセスナイト

セットキープ 

幽魂の棺+ゼウス+(幽霊屋敷)

幽魂の棺+デッドメタルスター+(幽霊屋敷)

幽魂の棺+デスブリンガー(対面がアグロ、ミラーっぽい場合)

骸の王+デッドメタルスター(3T骸の王が通りそうなマッチの場合 特にウィッチ)

 

基本は上記のような感じです。その日の気分や運量によって多少変えてると思います。

 

各クラスに対してのプレイングなども記載予定でしたが、長くなってしまったのでまた後日か反響次第で別記事にまとめたいと思います。

 

以上、骸の王の構築記事でした。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

以下は宣伝になりますが、OPENRECで主にシャドウバースのアンリミテッドをメインにほぼ毎日配信しております。Twitterでも活動しておりますのでフォローしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

www.openrec.tv

twitter.com